ゆきちの暮らし

30代専業主婦の生活

明日からパートで働いてみます♪

こんにちは、ゆきちです。

 

いや~しばらく更新していなかったのですが、ここ1か月はなんだか忙しくしていました。

はて、なんでだろう??^^;ワカラナイ

 

 

突然ですが、タイトル通り明日から、パートに出ることになりましたー!

といっても、まだまだパニック発作の不安が若干あるので、短期パートとして2か月弱だけなんですけどね。

2か月弱でも不安な私。

 

短期パートの話は突如としてやってきました。

 

退職をした会社に、お買い物をしに行ったある日のこと。

なんだかおぼつかない危うげな、店内のスタッフ達。

お知り合いのスタッフ(私が入社したての頃に教育してくれた方)がいらっしゃったのでお話を伺うと、その方は担当エリア外にもかかわらず、わざわざヘルプに来てスタッフとして働いているとのこと。

 

最近の私は心の調子が良くなってきているようで、「そろそろ働きたいな~。でもまた前みたいに周りに迷惑かけちゃうことを考えると心配だな~」なんて思うことが増えていました。

働きたいけど、不安もある。

そんな状況でした。

 

「休職や退職をしてブランクがある私でも、この状況なら少しは力になれるかも。

仮に力不足でも、2か月弱の短期パートならご迷惑になりにくいかも。

この店舗はすでに危機的状況なので、私ごときたった一人の存在では、これ以上悪くなることも無いか…。

こういうところでならプレッシャーを感じずに働けるのかな~」

 

こんなことを考えていると、お会計の際にスタッフが手間取ってしまい、レジには大行列が…。

私のお会計が特殊で難しかったようで、別の方がやってきて別のレジでお会計をすることに。

 

無事お会計が終わったところで、先ほどのお知り合いのスタッフの方も大行列だったレジのヘルプが一段落し、私の方に駆け寄ってきてわざわざ「時間かかっちゃってごめんね~」とあいさつしてくれました。

 

その時に、私がさらっと「私でよければ短期でならお手伝いしましょうか~^^」と言うとすぐに「即戦力!助かる~。今日店長いないから副店長呼ぶね~」と、なんとも素早いレスポンスが。

 

そして事務所に案内され、副店長が。

 

「昨日でちょうど短期パートさん充足しちゃって締め切ったところだったんですよ~。でも〇〇や、〇〇の仕事をされてたんですよね?こんな人材がいらっしゃったとは!明日店長に短期パートの枠を増やせないか確認してご連絡します。たしか増やせるはずなんで!声かけてくださってありがとうございます!」

 

なーんてお言葉をいただいてしまいました^^;

正直、助けられたらいいなとウズウズしてはいたけど、冗談半分でパートの話もしちゃって。

そしたらとんとん拍子に話も進んじゃって、その日のうちに「いつから出勤できるか?何時から何時まで可能か?出勤できない曜日は?」というところまでお話してきました。

 

金曜日(2/22)にお話をして、月曜日(2/25)には採用の連絡があり、金曜日(3/1)に履歴書を持っていきました。

 

あわてて履歴書を用意して、証明写真を撮りに行って。

余談ですが、今どきの証明写真って、アプリで加工したようにきれいに映るんですね。

ボロボロのお肌は美しく、たるんだあごはシャープに映してくれました。笑

 

パートは初めての経験なんですが、こんなに早く話が進むものなんですね。

私はもともと仕事が遅いのですが、すでに全然ついていけていません^^;アチャー

 

なにはともあれ言い出したのは私で、もう決まったことなので、やるだけやってみます。

肩の力を抜いて、少しでも楽しい2か月間になるといいな。

 

_________________________

 

 

ただ一昨日、みっちゃんのクラス懇談があり、その時は夫が赴任先からわざわ来てくれて、一緒に出席したのですが、、、

 

(T_T)ウゥ~

 

パニック寸前でした…マジカーヤメテクレー

治ったと思ったのに…。。

 

 

とにかく明日からはお試しの気持ちで、なんとか一日が平和に終わることを祈りながら過ごします♪