ゆきちの暮らし

30代専業主婦の生活

ふるさと納税金額計算、2018年11月楽天お買い物マラソン購入記録

こんにちは、ゆきちです。

 

ふるさと納税の上限金額の計算ってややこしくないですか?

(ここでの上限というのは、損をしない為の金額という意味合いで使用しています。実際には限度はないですよね。地域活性化や節税につながるなど、ありがたい制度ですが、あくまで寄付ですもんね。)

 

私は昨年の6月に仕事をやめました。

今は無職なので夫の扶養に入っています。

 

この場合、去年と夫の年収が変わらなければ、扶養控除の絡みでふるさと納税の上限って減りますよね?

 

その辺どうなんだろう??との疑問を抱き、管轄の税務署に電話で聞いてみました。

札幌の市税事務所ですが、とっても感じがよく、親切に対応して下さって感激しました(=^^=)

※ネット上ではシミュレーションできるサイトがありますが、途中で退職し扶養に入った場合や、医療費控除の分が反映されるものは見つかりませんでした。

 

ふるさと納税額の計算に必要な項目(夫名義)】

①見込み年収(額面。前年のを元にざっくり計算し答えました。)

社会保険料(たしか源泉徴収票を元に答えたように記憶しています。)

③新生命保険料

④介護医療保険

⑤税金上の扶養(私と4歳のみっちゃん)

⑥医療費控除の対象となる、自己負担分の医療費合計金額

 

この6項目がわかれば計算できるようです。

今回は医療費を計算するのが大変でした^^;

 

______________________________

 

 

楽天市場でお買い物マラソンの期間だったので、それを利用しふるさと納税してみました。

そのほか購入履歴も載せます。

 

①10,000円 鹿児島県いちき串木野市 黒毛和牛 肩バラスライス 1キロ

リンクを貼ろうとしたんですが、うまくいきませんでした。

もしかしたら今は無いのかな?

 

②10,000円 宮崎県都城市 前田さん家のスウィートポーク 得得4キロセット

こちらもリンク貼りたかったんですが、もう11月の話なので、変わってしまっているようです。。

 

↑これが似ているのかな。

 

③10,000円 宮崎県都農町 尾鈴豚

↑こちらは変わっていなかったようで、無事にリンクを貼ることができました!

 

④5,000円 福岡県赤村 完熟いちご 1キロ

こちらも検索してもヒットしませんでした。

来年の11月頃にはまた寄付できるようになっているのかも。

 

⑤1,500円 ムーミンが亡くなったときに友人が、お花を送って下さったのでそのお返しに。

 

⑥1,000円×2 リピートしました。ここのアロマストーンがお気に入りです。2セット購入しました。アロマストーンは自分の中でかなりヒットだったので、改めて記事にします♪

 

 

11月のお買いものマラソンは、6店舗で終了となりました。

 

この時にはまだ、私は楽天カードも持っていなかったし、楽天銀行楽天証券の口座も開設しておらず、楽天会員にすらなっていなかったので今思うと、ポイントを結構逃してしまったなと思います。

当時はそんな余裕はなかったので、致し方なしですが。

(夫が楽天会員だったので、そちらで購入しました。) 

 

今となっては、楽天の術中にまんまとハマりながら、せっせとポイントをいただいております^^

残るは、スマホを今のソフトバンクから楽天モバイルに変更することです。

今日夫が札幌から来てくれる予定なので、変更しに行けたら行こうと思います♪ワクワク