ゆきちの暮らし

30代専業主婦の生活

【10w5d 妊娠3か月】ついに引っ越し!& 4歳長女の言い間違い~コップポーン~

こんにちは、ゆきちです。


台風がきましたね💦
仕事や学校がお休みになったり、JRが運休になったり…
それでも甚大な被害があったようで、とても心配です。心がいたみます。


昨夜私の住む北海道でも、Jアラートが2度鳴り響き
(ビビりの私は、Jアラートの突然のあの音にとても過敏に反応し毎回ドキドキしてしまいます…)


雷が鳴って停電もあったのですが、家で家族と居るときとは違い体調が優れない中病室で一人というのはだいぶ心細かったです。


もっとこわい思い、辛い思いをした方がたくさんいらっしゃると思います。
被害に遭われた方々へ、心よりお見舞い申し上げます。





______________________________




今日はついに引っ越しの日。


古めの駅近アパートに住んでいたのですが、まさか取り壊しの連絡がくるとは!


長女の通う保育園にも近く何かと便利な立地でしたが、私の退職を機に引っ越しを考えていたのでとてもラッキーでした✨


私の退職により世帯年収がグッと下がることを考慮し、以下のどちらかを選択することにしました。


①今よりお安いアパートへ3人そろって引っ越し(夫、私、長女の3人)
②仕事がある夫のみ市内で引っ越し、私と長女は私の実家へ引っ越し



その結果、②を選択しました。
大きな理由は3つです。

・夫婦間での喧嘩が多くなっており、長女への影響が心配だった
(この点はとても悩みました。長女にとって喧嘩が多くても家族一緒に暮らした方がいいのか、離れていても仲良しな方がいいのか…)

・今の私にとってはその都市だと都会過ぎてにぎやかなため、もう少しのどかな所で暮らしたいと思っていた
(ここでも悩みが。私のワガママで長女の保育園や家、環境などがガラッと変わってしまうけどいいのだろうか…)

・長女が「実家で暮らしたい!」と言っていた



夫と何度も話し合い、結論を出しました。



夫は単身、市内の職場近くのコンパクトなお部屋へ引っ越し。
長女と私はそこから車で片道4時間半の海沿いの港町にある実家へ引っ越し。


私と長女は保育園申込の都合上、最低限の荷物を持って7月に実家へ移住、転居届を提出し諸手続きを済ませていました。


予定では長女を実家で預かってもらい、私のみ3週間前にアパートに戻り引っ越し準備をする事になっていました。
そんな時に妊娠が発覚!


すぐにつわりが始まり、酔い止めを飲まないと長距離移動がままならない私はアパートへ戻れず…
仕事で忙しい夫に引っ越しを丸投げすることに。
ごめんね、快く引き受けてくれてありがとう。


※夫曰く、
「ゆきちがいない方がややこしくならないから、逆にスムーズに引っ越しできるかも。」オイ

確かに細かいことが気になって小うるさい事を言ってしまいます…自覚症状あり💦



そんなこんなで迎えた本日。
妊娠発覚というイレギュラーもなんのそのな夫。
(というか、引っ越しよりも妊娠中や産後の事が心配のもよう。そりゃそうか、前回大変な目にあわせちゃったもんね。今度はうまくいくといいね。)


今日のスケジュール
① 9:00~11:00 市内の引っ越し荷物の搬出&搬入
②11:00~12:00 引っ越し先のガス開栓立ち会い
③12:30~14:30 実家への引っ越し荷物搬出
④終わり次第 アパート解約の立ち会い


昨日から始まったせっかくのリフレッシュ休暇だけど、引っ越しで忙しくなっちゃったね😅
無事終わるといいね。


実家に荷物が届くのは明日。
受けとりは母にお願いしています。
母や夫に、なにかお礼したいな~

母には美味しいお肉を、夫にはずっと欲しがっていたTimberlandのシティブーツをプレゼントしてあげたい。





________________________________




妊娠悪阻でめっきり飲まず食わず状態になってしまった私。
そんな中少しだけ食べれたのがトップバリュのダブルキャラメルアイス!


長女も一緒に食べながら

私「キャラメルおいしいね~」

長女「キャラメルコップポーンもおいしいよね~ディズニーで食べたさ😄」


コップポーン…
ポップコーンっていいたいけど難しいよね。笑


ちょっと前までは「指切りげんまん」のお歌を
「ゆびきりげんまん うそついたら はりせんぼんの トーマス ゆびゆびゆびゆび ゆびきった」
と歌ってました。

ト、トーマス?!笑


4歳の長女。
最近は、いい間違いも減ってきちゃって寂しく感じています…
日々の成長がすさまじく、母さんはもうついていけません💨


もちろん成長してくれている事は、とても嬉しいことなんですけどね😅
今後もますます楽しみです。